ぽやーっと行こう(* ^ー゚)ノ

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

親子丼

d0108883_22273136.jpg

作りました~!っていいたいところですがんなこたない。
渋谷 はし田屋の親子丼!
親子丼ランキング1位です。ありがと~☆
[PR]
by naomityobi | 2009-04-08 22:27

ライスコロッケといろいろ

d0108883_0184976.jpg

d0108883_0184995.jpg

今日はお料理盛りだくさんすぎて忙しかった。
揚げないライスコロッケ、魚介のトマトスープ、タラモサラダ、クレープです。
毎回最近思うこと。高カロリーでしょ、やりすぎだよ。

今回のポイント!
*ライスコロッケ
みじん切りベーコンはアツアツご飯に混ぜる!油が溶けて絡みやすい。
揚げないので、パン粉は予めフライパンでこんがり炒めとく!絡ませオリーブオイルをたらしオーブンへ。
ちなみにご飯はカレーとトマト味。真ん中にカマンベールチーズ入ってます。ザ・高カロリー!

*魚介のトマトスープ
にんにくの芯は臭みが残りやすく消化に悪いので除き、オリーブオイルを入れ弱火でゆっくり香りをだす。
タコは叩いてから使うと柔らかい。

*タラモサラダ
じゃがいもは水にしばらく浸けてでんぷんを除く。茹で上がったらお湯を捨てて再び火にかける。でんぷんが見えてくるくらいまで。粉ふきいもの出来上がり!

*クレープ
焼き方のコツはバターをたっぷりぬること


今日はメンバーが楽しい人たちだったから笑いが耐えなかった♪メンバーによって楽しさがかわるなぁ。

ABCへ行くと企業提携のお土産が貰えます。今日は4つ☆
ヤッター(・∀・)
[PR]
by naomityobi | 2009-04-08 00:18

菜の花とサリー

d0108883_85626.jpg

週末は大学サークルメンバーでお花見♪
井の頭公園の桜は満開でした!
写真は朝散歩に行ったときの写真ですが。桃の次は菜の花です。こちらの桜はまだ8分咲きくらいかな。春は楽しい公園です。
サリーびろ~んって(笑)
[PR]
by naomityobi | 2009-04-06 08:05

トンカツ作ったとん♪

d0108883_22555793.jpg

久々のお料理。
最近飲み会が忙しくて行けてなかった。
月2は行こうと思ってます☆

本日は4月の基礎コース!テーマは『米とだし』
米のとぎかた知ってます。が、30分水にさらすの知らなかった。米は鍋で炊きました。
沸騰するまで強火、湯気が吹き出したら弱火で12分。蒸らして出来上がり!早い♪

次、だし!
一番だしなんてとったことない。だって面倒だもの。
昆布を水に入れて30分放置。
弱火で沸騰直前に昆布を引き上げる(沸騰させちゃうとヌメリがですぎる)
一煮立ちさせた後、火を止めてかつお節をどばっ!(自然に下に落ちるのを待つ。触らない)
改めて火にかけ沸騰したら弱火で2分(ここでも触らない。アクはとる)
そしてゆっくりとこす。勢いづけてはならない。絞ってもいけない。
→黄金のだし完成!

あと、トンカツとぼた餅とだしをとったかつお節ふりかけ作りました。
サクサク衣で美味しいね~☆

*トンカツのお皿大きすぎました(^_^;)
[PR]
by naomityobi | 2009-04-02 22:55

毎日楽しく!
by naomityobi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

素敵ですね。
from アクセサリーにかこまれて・・・

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな