ぽやーっと行こう(* ^ー゚)ノ

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桃祭り

d0108883_756322.jpg

サリーいい子モード☆
これ先週の写真ですが桃満開です。来週は桜が満開かな~。
春はいいね!!
[PR]
by naomityobi | 2009-03-30 07:56

ジェノベーゼとイカづくし

d0108883_22373128.jpg

今週2回目のクッキングーは、おもてなしコースにチャレンジ☆
料理内容は、ジェノバソースのファルファッレ、イカのマリネ、フリット、いちごのブラマンジェです。カタカナだらけで何の料理だかわかりません。
んーっと、今日のレッスンは楽しくなかった…。
過去2回やってる基礎コースは、実際細かくいろいろ教えてくれるし分担作業より一人ずつ実施するのが多いんだけど、今回誰かがやってるのを見るとか、混ぜるだけとか揚げるだけとかイマイチでした。先生もよくなかったな。

*本日学んだこと
イカのさばき方。
んー…、何にも覚えてない。
ヤバい、収穫なしだ( ̄□ ̄;)!!

そんな日もある!次がんばろ(笑)
[PR]
by naomityobi | 2009-03-06 22:37

パラパラチャーハンとシュウマイ

d0108883_2343270.jpg

本日は基礎コース2回目。
チャーハンとシュウマイ、ワカメスープ作りました。

チャーハンって作れるけど、パラパラに作れない。。シュウマイは、手作り概念がなく温めるものだと思ってた。崎陽軒のシュウマイがNo.1。あ、551も捨てがたい(笑)ワカメスープは粉末でしょ!そんな私。

が、今日も先生の教え通りに作ったら、お店開けちゃうんじゃないかと思うほどにとても美味しい中華定食が出来ました(^-^)v手作りって美味しい♪私、お料理上手になりたいわ~☆って更に料理に目覚める。O型単純よね~

はい!恒例の今日のお料理メモコーナー♪
出来る限り細かくメモるぞ(・∀・∩)
◆シュウマイ
*お肉は最初にお塩を入れて毛羽立つほど混ぜる!
*具材は椎茸と玉ねぎ。玉ねぎには片栗粉をまぶしておくとよい
*調味料は入れるたびに思い切り混ぜる!!クリーミーになるよ~。最後に具を入れたらさっと混ぜる。混ぜすぎると水分がでてしまうから。
*干し椎茸は、水で戻すこと。お湯はNG。戻し水は、シュウマイにもワカメスープにも利用。
◆チャーハン
*具材は全て5ミリ角。大きさを揃えるのが火が均等に回ります(そりゃそうだわ)
*今回具材は、椎茸、ネギ、チャーシュー、たけのこ、ピーマンでした。水煮たけのこは臭みをとるために最初に熱湯で茹でますよ。
*ご飯は冷や飯ではなく、温かいご飯。但し、炊きたてはNG。*ご飯にあらかじめサラダ油を混ぜておく!パラパラポイント1☆
*溶き卵を最初に炒めるがかる~く2回し程度しか混ぜない。混ぜすぎると卵がスクランブルとなり焦げちゃいます。
*ご飯を入れたら、木べら2本使い!空気に触れるように上に持ち上げながら炒める。パラパラポイント2☆ねかすように混ぜるのは。粘り気がでちゃうのでNG。(塩、コショウはここでね)
*混ざったら具材を入れる。軽く炒める程度でOK。生のものはピーマンとネギだけだからすぐ火が通る。炒めすぎると色合いが良くなくなるので注意。
*最後に真ん中を空けて、火を止めてから醤油で味付け後、パラパラチャーハン完成!
◆ワカメスープ
*干し椎茸の戻し水に鶏ガラ粉末、ごま油。これだけです。楽チンスープだ。

お料理は、ちょっとした工夫で美味しさが全然違うのです。
いや~、シュウマイ作りたい!ただ蒸し器がない。そんなときは、フライパンにお湯入れて、アルミホイルで蒸し器に出来るらしい。ほんとに~!?
早くお家で実践した~い!!
[PR]
by naomityobi | 2009-03-02 23:43

毎日楽しく!
by naomityobi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

素敵ですね。
from アクセサリーにかこまれて・・・

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな